masakari's life

人生シーズン2へ突入 楽しみも苦しみも全て人生のスパイス。ブログ名が masakari's lifeに変わりました。

うーん再思考

 

タクシー運転手「実質残業代ゼロ」は違法 最高裁「割増賃金の本質から逸脱」

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6355692

 

この記事を読んで思った事。

うちの会社も、おかしいなぁと思っていたんだけれど、休日出勤の賃金形態がおかしい。

休日出勤手当25%分だけ出て、1日分の賃金は出ない。代わりに「代休を取ってもらう」事になっているらしい。

先日これについて総務の担当者に確認したところ、「変形勤務」(特殊勤務)だから 、とか言って明確な回答は得られず終い。

で、「例えば、代休を退社まで取らない場合、取れない場合は?」「代休取ろうが取るまいが、先ずは休日出勤分の賃金を払わないといけないのでは?」と矢継ぎ早に質問すると、慌てて「代休を使うことが出来ない」と言ってくれれば、お金で払います と。

 

怪しい。

代休代休と言うけれど、明細書にも何処にも「代休」の項目が無く、公の記録に残っていない。

 

怪しい  (-_-)