masakari's life

人生シーズン2へ突入 楽しみも苦しみも全て人生のスパイス。ブログ名が masakari's lifeに変わりました。

忘備録

例の発達障害(仮)、今週もずっとやらかして疲れた(汗)
 一例、狭い場所にバルブがある場所を両手を上げて背中側に
バルブを置きながらカニ歩きしていたので、身体が接触しないよう、
身体の前にバルブを見ながら移動すること と言った後、
ふつう~の通路にバルブを見つけたらしく、そのバルブに向かってカニ歩きして、元請担当から「ふざけてんのか?」と注意受ける(汗)
今日も同じ事をやって違う元請担当に注意受ける(汗)
 ここは広い廊下だから、普通に歩け!と昨日、教えたのに
今日も同じことを繰り返す、、、詰所でコンコンと教える、、、
 で、帰り際、会社で
「石郷岡さん、私、病気なんです」
「え?ナレコプシー(居眠り病)だろ?診断書に書いてあったよ。」
自閉症スペクトラム障害です。」
「ええっ?診断されたの?」
「中学校の時に病院にいきました」
「元請に提出する病歴に書いて無いじゃん!」
「、、、、、」
自閉症スペクトラム障害だから、覚えられないんですよ って言いたいのか?」
「俺に言われても困るし、自分から自閉症スペクトラム障害と言っちゃったらおしまいだわ、しかも俺は現場には連れていけない 会社に指示を出してもらうわ」
で、会社の安全担当と専務に聞くと、
「そうなんだよねー、、、」
「元請に、病気のこと伝えて無いじゃないですか!?」
「。。。。。(無言)」

ASDで、原燃工場で仕事しているヤツは、見たことも聞いたことも無いわ。

以前、コロナの有給の件で「モラルが云々」と言った係長クラスは、
自閉症と物覚えが悪いのは、関係あるのかなぁ」
「覚えるまで、教え続けるしかないんじゃないかなぁ」
「言われていることに納得していないんじゃないかなぁ」等々。

だったら、お前が面倒見ろや! と思った。
俺はカウンセラーでもないし、介護士でも無い。
原燃工場は、精神障害施設でもないし、ボランティア施設でも無い。
会社も、訓練校でもないし、更生施設でも無い。
教え方が悪い、覚えが悪いのは仕方がないみたいな言い方されるのは納得いかない。
ほんと、疲れた(汗)

長文、失礼 記録としても記載。

発達障害(仮)改め、自閉症スペクトラム障害ASD ASDとする(確定⭐️)

ちなみに、ナレコプシー(居眠り病)はASDと併発することが多く見られる。