masakari's life

人生シーズン2へ突入 楽しみも苦しみも全て人生のスパイス。ブログ名が masakari's lifeに変わりました。

ふと考える

今日、退職した先輩からの電話で話された事。

再就職先、なかなか大変ですなぁ。

しかし、我らは一度定年した身。

社会的な責務?は果たしたよね。

国も守ったよね。

こんなジジイにそんなに期待されても困るし、気合い入れて将来を見越して働く現役世代とは違う 身体も張れないよ 張らなくとも良いでしょうと。

 

だよなぁ 自身の性格からなのか、やるからには責任を持ってやらなければ! という気持ちが先行してしまっていた気がする。

 

身体は若い頃とは違っているのだ それが現実。

日々の生活の為に収入「絶対的な額」を得なければ即、日々の生活に困る訳でも無いし、幼子を養わなければならない訳では無い。

それが歳(年月)を重ねてきたという証でもある。

(まぁ、無収入では年金もまだ貰えないので困るが)

 

今の会社は、自衛隊の援護への求人内容と当初の面接時の内容とズレが生じているのは事実。

これから(正確には今の現場が終わった後)に、どう変わるのか?が大事。

場合によっては、転職も視野に入れて話し合わないといけないかも。

 

残り少ない人生だから、有意義な時間を使いたいと思います 仕事も プライベートも。